虎ノ門〜霞ヶ関 界隈

今年初めてのランチタイムコンサートに日本財団に行ったら、満員の客だった。バイオリンとピアノの演奏。
そのあと近くの神社で遅ればせながら初詣!
そこから歩いて数分、愛宕通りに面した蕎麦屋 大阪屋「虎ノ門 砂場」に行く。
首相官邸にも近いこの蕎麦屋には歴代の首相たちも訪れているとのこと。
今日は「花巻そば」を「注文。海苔の「上にわさびが載ってるものでした。
   
蕎麦のあと界隈を散歩していたら、すぐ日比谷公園が見えてきた。
霞ヶ関駅にすぐたどりついて、裁判所の前まできたので、傍聴していこうと思い、表札の
写真を撮ろうとしたら、警備員がでてきて禁止されてしまった。
2年前ボランテアグループから傍聴の誘いを受けて初めて経験し、自由に傍聴できることを知ったので、また機会があったら経験したいと思っていたのです。今日はちょうど時間もあるし近くにきたついでに寄っていくことにした。途中から入ったので、半分くらいしか聞けなかったが、いろいろ考えさせられる時間をもててよかったと思った。