松代

12階の部屋から朝7時ころ撮った写真です。
朝方雪が降って一面真っ白です。
お寺まで歩いて行きます。
雪道がだんだん解けてきて車から泥が飛んでくるので避けねばならず歩くのにちょっと大変。
大英寺です。http://nagatabi.hariko.com/matusiro/daiei/01syasin.html
親戚たちと合流し法要を執り行いました。
天井を見回してたら、天井画が今にも崩れそうになってのに気づきました。住職さんのお話によると県の指定文化財になってるので修復作業の予定があるけど補助金が半分しかでないので難航してるんだそうです。
 
境内の墓地には一族のお墓が並んでいます。
親族のなかでもユニークな人生を歩んだ叔父は生前から自身の墓を用意していました。
親しかった上司で信越放送社長の揮毫によるものだそうです。

また雪道を歩いて近くの老舗料亭「梅田屋」さんに向かいました。  
囲碁の対局会場にもなったようです。
住職さんのお話によると、最近歴女ブームで若い歴史ファンの女性たちが町を訪れるようになってきたとか。
この地方の名物「鯉こく」がでました。