初めての積雪

昨夜からだんだんぼた雪が舞い降りてきました。本格的な雪になりそうです。

数匹の野良ちゃんが毎日のように庭先を通過していくのですが、一匹の黒ちゃんだけはなぜか途中で我が家の家族と目が合うと互いにしばらくみつめあってはコミュニューケーションをとっていくのです。
いまでは、すっかりお馴染みさんになっているんです。
運がよければオイシイものにありつけることだってあります。
昨夜も現れたので、雪が降っては戸外で寝るのも寒かろうと息子が段ボールハウスならぬ缶ビールの空き箱ハウスを作って置いておきました。
怪訝な顔で中を覗きこんでいたのですが、危険なことはなさそうだと判断したらしく、早速中にもぐりこんでうずくまってしまいました。
こっちを見てなにやら言いたげな態度です。
 
今朝起きたらこんな状態になっていました。
都心は1,2センチの積雪で3年ぶりだとのこと。この冬はじめての積雪だそうです。
これだけで、交通が大変なマヒ状態なんですから、今年の雪国の苦労ははかりしれないですね。