「がんばろう東北!」&ウド鈴木さん



前日夜になってから母校の先輩から連絡があって、銀座の山形県
アンテナショップで県知事さんたちが震災の募金活動するから集まってほしいとのこと。
昼ころ到着したら、お店の前は報道陣がいっぱいです。
先日お会いしたばかりの県人会会長さんはじめ故郷の顔なじみの方たちもちらほら、クラスメートでイタリアレストラン「ロアジ」のシェフ夫妻とも再会しました。
シェフは今日はスーツでビシツと決まっています。今日の彼はとても忙しいようでたくさんの人たちに声かけられ、名刺が飛ぶように売れてます。
詳しい内容がわからないままここに駆けつけたのですが、スタッフの方が配ってくれたチラシを見たら、募金活動&チャリティー「がんばろう東北!」のタイトルで、県知事、ウド鈴木モンテディオ山形の選手たちがゲストになっています。
外にも人だかりができてきて、道行く人たちが足を止めています。
若い女性が何があるんですかって聞いてきたので、イベントのことを教えたら、親が同郷人だというので、早速シェフを紹介してあげ、彼のレストランは庄内の食材を使ったものが多く、同郷人たちも集まってきてますよとおしえてあげました。
彼女から話を聞いたら、彼女の父はNHKの朝ドラの「あぐり」の店を譲り受けて理容店をやってるとか、、、シェフたちと同じ町に住んでることもわかって、、びっくり!
店内では、吉村美栄子山形県知事、タレントのウド鈴木さんたちが挨拶しているようです。
報道陣たちの前を通り私もウド鈴木さんの募金箱に入れさせていただきながら握手してもらいました。
そばに立っておられたのは、山形交響楽団の監督の飯森範親さんだったので、「テレビで拝見しました」とお伝えしたら笑みを浮かべて手を差し伸べてくれました。
店内は、お客さんでいっぱいでしたが私も山形の物産をいくつか選んで買い物して、そのあと
みんなで食事をしながら四方山話に花が咲きました。ロアジのシェフが若いころNYの国連大使公邸で勤務してた当事にお世話した日本の政財界人たちのエピソードがなかなかおもしろいので、体験本を書いてもらいたいなーって提案してきました。
今日のイベントが早速ニュースに載っていました。
http://rn.oricon.co.jp/news/entertainment/86498/