文化祭

先月23,24日はTちゃんの通学する学校の文化祭でした。
Tちゃんのクラスの企画

国際的な学校ということで、保護者や生徒さんのなかには外国人がちらほら見かけられました。
保護者が駐在員として海外に住んでいた方たちが持ち寄ったらしきいろいろな国の童話や本もバザーで売られていました。

マイケルジャクソンの真似して踊るかっこいい生徒さんは、Tちゃんのクラスの人気者だとか。川越高校ウォーターボーイズならぬとっても楽しい水泳の演技、、、
Tちゃんもとっても感動していました。
中国の学校では、文化祭もなければ水泳の授業も一度もなかったそうで、運動の部活もとても少ないそうです。
水泳などの能力のある子は特別な学校に入るそうですが、一流大学に入るのに水泳は不必要な科目だということなのかもしれませんね。
中国では体験できなかったテニスや野球にもとっても関心があって部活もあれこれ入りたいものばかりで悩んでばかりのTちゃんです。
いろいろ体験していくなかで中国と日本の学校教育の違いに驚かされてるTちゃんは帰国したときにどんな感想を語って聞かせるのでしょうか。