学園祭 報告会


昨年にひき続きTV出演で知り合った学園祭巡りの仲間から報告会のお誘いを受けて神楽坂の居酒屋さんに集まりました。
この秋はホームステイをやっていたのであまり巡れなかったので参加するのも憚るような心境でしたが、みなさんが快く受け入れてくれて楽しい話をたくさん聞けてよかったです。
実は、若い男性ばかりのなかに紅一点のオバサンわたし一人なんです!!
一番遠距離の学祭にいってきたのは、福島のいわき明星大学http://www.iwakimu.ac.jp/でした。
科学好きの彼にとって原発の現場にとても関心があったようです。
世間で騒いでるほど深刻なこともなく普通の学祭が行われていたそうです。
医療系の通の彼は3時間もかけて栃木にある自治医科大学http://www.jichi.ac.jp/にいってきたそうです。
私の行った文化服装学院は新宿にあるのにどなたも気がつかなかったそうです。
女性の視点が役立ちました!

積み上げたら20センチ余りはあるような今年のパンフレットをもってきてくれました。

防衛大学校では制服を着せてもらえるそうですがまるで「坂の上の雲」みたいです。

制服といったらつくばでは宇宙服を着せてもらえたそうです。どちらもとてもかっこよかったですよ!

気象大学、海洋大学などもめずらしいですが、海洋大学では船に乗せてもらったり、医科大学では針をやってもらえたとか。
原発関連では、武蔵工業大学が新らしくなった「東京都市大学http://www.tcu.ac.jp/access/index.htmlがいい研究発表されてたそうです。
みなさんとても好奇心旺盛でいかに珍しい学校にいって変わった体験してきたかを競って愉しんでる集まりでいい刺げきをたっぷり受けてきました。