榛名湖

高崎駅に早朝に着き、しばらく待ってバスに乗りこみ1時間あまりで榛名湖に到着しました。途中の榛名山神社で若い人たちがみな降りるので、運転手さんに聞いたら、心霊スポットブームでこの神社にくる若者たちがけっこういるそうな。ほんとうにこのごろ全国でブームですね〜。乗客がわたしたち以外誰もいなくなったので運転手さんが親しげに話しかけてくれます。ここでは1昨日初冠雪があったそうです。榛名湖のわかさぎ釣りは、温暖化でだんだん氷が薄くなってきて難しくなってきてるところへ今年の放射能の影響で禁止になったそうです。
榛名湖に到着です!。
すぐそばにそびえたってるのが榛名山かと思ったら「榛名富士」というのだそうです。
一帯を総称したのが榛名山
寒風のなか歩いてロープウエイに向かって歩いてたら、もうすぐ始まるイルミネーションフェステイバルのストリートを通りぬけることになりました。

ロープウェイは少人数乗りです。

紅葉は終わったけど絶景を愉しむことができました!

頂上を堪能したあと降りてバスを待ったけどかなり待ち時間があるのでしばらく歩くことにしました。
バスは途中で手を挙げたら止まってくれるというので安心して歩けます。

バス停を二つめをめざしてたら、対向車線の車からなにやら音楽が聞こえてくるので、変わった装置をつけた車が走ってるんだなと思ってたら、また次の車も音楽を鳴らしながらきます。
3台目はマイクロバスです。また音楽が、、
これはなにか変だなって思って道路をみたら地面に刻みが入ってます。

橋を歩くと音楽が鳴るというのを聞いたことがあったので多分同じような装置がしかけてあるんじゃないかなって思って歩いてたらやっぱり標識がありました。「メロディライン。この道路は時速50キロで走行したら『静かな湖畔』のメロディが流れます」

おもしろいですね〜
40分も歩いたころにバス停があったので少し待ってバスで伊香保温泉に向かいました。
日帰り温泉で休憩したあと、渋川から帰ってきました。渋川駅は寒かったので待合室に入ってみたらあったかい部屋になっていました。
温度があったかいだけでなく、敷き詰めてあったかわいい座布団がまたあったかい気持ちにしてくれたんです!!「渋川女子 家庭クラブ」と縫い付けてありました。