English cafe

英会話カフェに行ってきました。
私はビギナーのテーブルに着いてるのに、みなさんの会話力がすごくていつも驚いてます。
あれでビギナーだったら私は幼稚園クラスですよ(-_-;)
多国籍の講師、高校生や東大の修士、会社員、リタイアした方などお客さまも毎回多彩な顔ぶれです。
他県から何年も通ってる方もいます。
独学で勉強してるというその彼は英語の雑誌に英会話の勉強法のことで載った方でした。

オランダ人の講師は都立高校で教えてる方だったのですが、その高校は我が夫の母校だったんです!
ヨーロッパは地続きのせいか多言語ができるようで、いつもいろいろな国の言葉のおもしろい話をしてくれます。
もう一人の講師は、米国の海軍を引退してるのですが短期で来日してる方でした。
横浜、横須賀に駐留してたことがあるので日本にはたくさん友人がいるようです。

趣味の話題で映画の話になったときに、私が「リチャードチェンバレンを知ってますか?」と聞いたら「もちろん!有名な俳優ですよ!」って答えてくれたので「リチャードチェンバレンは私の夫の従妹の友人でした。『将軍』の撮影で来日したとき従妹の家に泊まりました」とブロークンイングリッシュで言ったのですがちゃんと通じたようで
  \(^∀^)/みなさんがびっくりしてくれました。いい話題を提供してくれた従妹に感謝してます!
英会話能力は落ちこぼれの私ですが、話題だけは豊富にあるんですよ!英語ができたらもっとたくさんおしゃべりできるのに残念です(><)
普段は英会話教室になってて子どもさんたちも来てるので、室内の細かいところまで気を配っているのが感じられます。
英会話とかわいいイラストのあるトイレットペーパーがおもしろいので少しもらってきました。外国人がこのペーパーをとても気に入ってお土産としてもらって帰ったとか。
英語はわからないながらも、雰囲気がいいのでいい刺激を受けて元気をもらってきます。