瀬波温泉

法事を終えてから瀬波温泉に向かいました。

何十年ぶりかの村上駅です。

駅前の観光案内所の入り口には三面川で採れた鮭がつるしてありました。さばいた人の名がありましたが、これは地元の女子高生の作品!でした。鮭のさばき方の市民講座に参加してつくったものだそうです。

駅前の歌碑は唱歌の「汽車」でした。作曲者大和田愛羅は村上出身でした。

瀬波温泉汐美荘http://www.shiomiso.co.jp/に着きました。
ここにも鮭がつるしてありました!ここら辺一帯では一年中このように干してあるんです。

海岸から出土した「まんじゅう岩」

ホテルのエレベーターが開くと海が見えます。

部屋も全室絶景のオーシャンビューです。

夕食の時間になったけど、夕日の沈むのを見届けてからにすることに。
快晴ということもありとてもいい光景が見れました!!

朝食会場に入ったら、てんこ盛りの甘エビが!!
海の幸を堪能してきました。