山菜

親戚から山菜が送り届けられました。
フキとワラビがどっさりです。

普段は少量の山菜しか扱ったことがないので、こんな大量をどうやって調理しようか、、と気が遠くなるような思いでした。
山菜は、下処理があるので、けっこう手間がかかるのです。

でもせっかくのご好意を大切に、と思って気合を入れてがんばることにしました。

目は録画しておいた英語番組に集中し、手はせっせとゆでたフキの皮むき、、、、、気がついたら思いのほか早くできあがっていました。
すぐには食べきれないので、塩漬け保存にしてみました。
二日間かかりっきりでした。
やった!っていう感じでした!

こんなことに遭遇したときいつも思い出してしまいます。
エベレスト登頂に成功した人にどうやって登れたんですかってインタビューしたら、「ただただ毎日ひたすら一歩一歩足を前に進めただけですよ」って言ったことばを。
困難そうに見えることでも目の前のことを一つ一つやっていけばいつしか到達できるんだなーって教えてもらったことばです。

山菜とエベレストが結びついた瞬間!でした。