国際交流 Seya

雨のなか早朝から横浜に行き相鉄線に乗り換え「三ツ境駅」で降りて「せやまる・ふれあい館」で講演を聞いてきました。

横浜瀬谷の国際交流の会の「20周年記念講演会」です。

瀬谷の方たちで外国人の方々に日本語を教えるボランテアをやってるそうですが、この会の代表者の方の学生時代の友人ご夫妻が講師でした。

夫人は米国の大学などで日本語教師を長年つとめてこられたかたですがその体験談を語られました。
●「 今、アメリカで日本語に関心が!」


またご主人さまは日本人ですが、米国NASAの研究所で宇宙探査本部長をつとめた方でした。

 ●NASA制作DVD 『太陽と深宇宙』を見ながら~宇宙へつながるNASAより 「宇宙よもやま話」

 米ロの宇宙開発の歴史〜 お釈迦様と孫悟空のエピソード、、、宇宙についてNASAの見解は結局は「わからない」というユーモアでしめくくられました。