ビーナスライン 蓼科

快調に朝をむかえてきょうは蓼科高原白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原、八島高原を経て美ヶ原高原まで、全長76kmにもわたるビーナスラインを行きます。

しばらく走って丘のようなところに昇ってきたらまるでヨーロッパのような景色がひろがってきました。
広大な敷地にいい雰囲気のお店をみつけたので立ち寄ってみました。
  「BASIC-BIO」
北欧の雰囲気を感じさせるこのお店では、オーガニックの食品や雑貨などを扱っていて、ひろーい庭からの眺めがすばらしいです。芝生の上にはテーブルがあってここでも食事ができるようです。
こんなところでコーヒーを飲みながらひとときを過ごせたらサイコーですね〜

きょうの目的地バラクライングリッシュガーデン
に到着です。


  
  

たくさんの種類のダリアが満開でした!!
紅茶とスコーンがとてもおいしかったです!


少し車を走らせたら蓼科湖が見えてきたので、小休止。

そのあとまもなく小津安二郎無藝荘が見えてきました。
時間がないので通過するだけでしたが、「小津の散歩道」も歩いてみたいところでした。おりしも茅野では小津安二郎記念 蓼科高原映画祭が行われるところだったのです。

 
ビーナスラインを走り、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原などをかけぬけていきました。ところどころ、展望のいいところで小休止したら、いろいろなナンバーの車がいます。岡山、富山、京都、浜松から来てる方たちで、話を聞いたらみなさんとってもドライブ好きであちこちの旅の体験談を聞かせてくれたりおすすめのところを教えてくれたり。
もう信州の山はところどころ紅葉がはじまっていてじゅうぶんたのしめました。
やっと美ヶ原に着きました。
ず〜っといい景色ばかり見てきたのですが、ここからの眺めはまた格別でした!
道の駅のお店ではもうストーブがたかれていましたよ。
美ヶ原高原美術館



.........................