京の桜

神戸三宮の朝は小雨模様です。
 中華街のコンビニはまるで中国!

今日は京に向かいます。
三宮から阪神電鉄で行くことにしたのですが途中の芦屋で降りました。
芦屋の街を歩いてみたかったというのもあるのですが、親戚のいる2駅先までの街の風景も歩いてみてみたかったので30分あまり歩くことにしました。

西宮の親戚の住まいは夙川公園のそばのとっても立地のいい場所にありました。
 図書館の入ってる施設のカフェでひとやすみ。
路線には甲子園の駅もあります。
ちょうど甲子園では春の高校野球の最終日でした。

大阪まわりで京都へ移動。
神戸や京都の方々におすすめの桜の名所を尋ねたら、あまりにもたくさんありすぎて選びきれないので大通りからはずれたコースを歩いてみることに。
京都駅から裏通りをぶらぶらして歩いて行ったら高瀬川がでてきました。
小さな川が流れている高瀬川も風情があります。
川沿いの桜がちょうど見頃です。
外国人観光客にガイドしてる地元の方や、TVカメラの撮影も行なわれています。
案外隠れた名所になってるのかもしれません。

京の台所「錦市場」では押すな押すなの人出です。外国人客たちも串刺しを食べながら歩いています。
京野菜のおつけものがとってもおいしかった!

夕方になってきて祇園の一力亭のかいわいの人出が多いなと思って奥に入っていったら ちょうど「都をどり」が終わったばかりでお客さんたちがでてきたところだったのです。ここは祇園甲部歌舞練場でした。

鴨川沿いの桜