東藻琴芝桜公園 層雲峡温泉

朝から雨が降ってるので心配してたのですが、
東藻琴芝桜公園に着いたころは雨もやんで芝桜も満開でちょうどぴったりの時期でした。
 
東藻琴芝桜公園
乗り物に乗って芝桜の山道をくねくね登って頂上まで行きました。
                  


ひろ〜いひろ〜い北海道の大地、
車窓からは網走刑務所が見えたり、道路を横断していくエゾシカ、キタキツネが
見れたり、、、、、、
知床半島まで延々とバスで走りました。
国立公園になってる知床五湖に着いたころはまた雨になってきて寒くなってきました。
木道を歩いて15分くらいかかって知床五湖高架木道展望台


今夜の宿は上川 層雲峡温泉です。
上川町といえば、女子スキージャンプの高梨沙羅選手の出身地です。

石狩川河川敷には
層雲峡温泉氷瀑まつりの会場が取り壊されたばかりでありました。
取り壊しと言ったら、最近では札幌雪まつりの後の雪像の解体の様子を見学するツアーが人気になってきたとか。

外はまるで冬のような寒さなので、なんてたってあったかい温泉がいちばん!

ロビーではアイヌの踊りがありました。