忍野八海

連日雨ばかり続きました。
土曜日は晴れの予報だったのでやっと遠出する気になりました。

早朝から家を出て新宿から朝いちばんの高速バスで河口湖行きに乗りました。

約2時間で河口湖駅に。
駅前のバス乗り場で一つだけ行列のところがあります。
「富士山五合目行き」でした。大きなリュック背負ってる外国人が目立ちます。
秋になってもまだまだ人気の富士山ですね〜

観光案内所で忍野八海の行き方と地図を手に入れ、御殿場行きのバスに乗りこみ
ました。
外国人観光客が多いのでバスの運転手さんも英語で応対しています。
運転手さんは、私たちにも愛想よく声かけしてくれるので、安心して
乗ってられます。
バス停が忍野入口と忍野八海があるのでまぎらわしかったのですが、
運転手さんのおかげで無事に到着!

忍野八海は富士山からの湧水でできた池で8つあります。
とっても澄んだ水です!

よく見ると池の中にはコインがいっぱい落ちています。
「お金投げ入れ厳禁 千円の罰金」と立て札があります。
最近、このコイン投げ入れのために環境汚染されてると報道されてますね。
朝早いのでお客が少ないなと思ってたのですが、いつのまにか中国人観光客であふれてます!

次に目指すのは浅間神社です。
忍野の地図に浅間神社の場所が載ってたので行ってみたら、朝バスの中から見たのとはちがうのです。
近所の方に聞いてみたら、浅間神社はたくさんあるのですよとのこと。
「どこの浅間神社に行きたいのですか?」って聞かれてしまいまいました。

やっと富士浅間神社だということがわかって、神社まで歩くことにしました。
1時間も歩いたころ、バスがきたなとぼんやり眺めてたら、いきなり運転手さんが窓を開けて「乗りませんか?」と声をかけてくれたのです!
あわてて、「乗ります!」と言って乗せてもらうことにしてようやくたどり着きました。



..........