ファイナルコンサート


ホテルオークラ本館が建て替えのために本日をもって閉館されることになりました。
 大倉集古館
日本人はもとより多くの日本を愛する外国人客たちからは大変な惜しまれ方でした。
外国人の著名な客たちの間では反対の署名活動まで行われてたようです。

最後の別れを惜しむ人々で館内はどこも人でいっぱいです。
タクシーでも次々とお客が。
報道陣もたくさんいて、お客さんたちにインタビューして思い出などを語ってもらっています。
外国の著名な方たちを招聘する仕事をしている方は、「いつでもこのホテルをお客さまに用意していました。ホテルの雰囲気、サービスはとても喜んでもらえていたので安心して利用できました」というようなことを語っていました。
長年家族で利用してた客は、ホテルのスタッフたちと別れを惜しみ涙ぐんでました。

まるで雰囲気は卒業式のようです!

人気のテラスレストランは長い行列でした。

雨の中でも最後のプールを楽しんでるファミリー。

今日はほとんどの部屋が開放されています。
室内のインテリア調度品などはみな最高傑作といわれた芸術作品ばかりですから、記録して残しておこうという人々が細かいところまでカメラに収めています。撮影会のようです!
 

いよいよロビーではファイナルコンサートです。大友直人指揮監修で8名の若手演奏家が集まりました。4年後に期待して、、、というふうに感じられるいいコンサートでした。

歴史に残る一ページに立ち会えました。



........