武蔵野プレイス

以前、武蔵野プレイスがユニークな施設だということでTVで紹介されていたので
一度訪ねてみようと思ってたら、面白いタイトルの講演会があったので申し込んでみました。

講師は精神科医でホームレスの支援活動もやっている森川すいめいさんで、「自殺の少ない村は人の話を聞かない」というタイトルです。
森川さんは世界の旅もたくさん経験していて、世界の医療団 東京プロジェクト代表も務めています。
日本の中で、自殺の少ない地域の研究もされているのですが、徳島のある小さな町は自殺の少ない地域だそうです。
人々の生活を調査したら、人との付き合いは「立ち話程度、あいさつ程度の最小限の付き合い」と答えた人が
自殺の多い地域の人々に比べて多かったということです。

人が多様であることをよく知る
なるようになる
他人を気にしない 自分のやり方でいい
聞きっぱなし
しゃべりっぱなし
あげっぱなし
もらいっぱなし
助けっぱなし
助けられっぱなし

フィンランドラップランドという小さな都市で統合失調症の治療に、薬ではなく対話型の治療「オープンダイアログ(開かれた対話)」が行われているという興味深い話もありました。







..............