大礒

青春18きっぷで大礒の旅をしました。
駅のそばにある観光案内所で地図をいただきながら名所をおしえてもらいました。
東海道を歩いてる方たちがけっこう訪れてるそうです。
駅まえにあるエリザベスサンダースホームで有名な澤田美喜さんの記念館です。
少しまえ友人から行ってきましたよ、と連絡が入ってたので気になってやってきました。
朝いちばんでお客さん第一号だったせいか、スタッフの方がとても丁寧に解説してくれました。
生前「徹子の部屋」で澤田さんのお話しを聞き、その後は三菱資料館でもお写真を見たことがありましたが
ここで目にしたことは全然知らないことばかりでした。
隠れキリシタンの遺物収集家という別の顔もお持ちだったのです。
踏み絵はもちろんありましたが、細川ガラシヤ夫人やシーボルトの遺品もありました。
偉大なる女性がここにもいたのです!
ランチに立ち寄ったレストランは大きなテーブルで相席でした。
向かいのお客さんといろいろお話ができてよかったです!

鴫立庵


吉田茂

島崎藤村

コンビニからでてきたおじさんに道を尋ねたら、同じ方向に行くからと一緒に歩いてくれて最後にお別れしました。
少し歩きだしたら後ろから呼ぶ声がしました。振り向いたらさっきのおじさん、、、です!
なんと、スーパーの袋を手渡してくれたのです。中に入ってたのはバナナ2本と畑からもぎたてのきんかんです!
まるでお遍路さんのお接待みたいで感謝感激でした!










..................