きょうの畑


ようやく晴れたので畑にいったら、蚊の大群が押し寄せてきて、
採るのに一苦労だった。

ほかにナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、枝豆がきょうの収穫。

今朝の朝刊に、真夏でもよくちゃんこ鍋を食べるという人の話が載っていた。
土鍋にたっぷりのニンニク、ニラ、ネギ、じゃがいも、にんじんなどの野菜と肉や魚などを煮込み、味つけは味噌、しょうゆ、塩など。みようがとすりごまを多めにふりかけて仕上げるという。
ほとんど我が家の自家製野菜にあるものばかり!
さっそく作ってみます!
冷たいものを食べ過ぎて病気になったとき医者から一日一食は温かい物を食べるようにと忠告されて以来夏の飲食を冷から温に切り替えて、夏バテ知らずになったという。