18きっぷ その2 湘南の旅

  AM5:12始発で出発 横浜6:45。
大船終点7:15
                    横須賀線に乗り換え 逗子駅7:30着。
                    駅まえで食事をとり、歩いて披露山公園へ 登り道がだんだんきつくなってきて、けものみちになってちょっと大変だった。どうやら裏道だったようだ。
30分位でようやく頂上へ。


  頂上に着いたら右手に江ノ島、左手に葉山が見えて絶景のながめだった。
  隣のベンチの客から、周辺の情報を教えてもらえた。
  真下に見える豪邸群は有名人や富豪家の家々で松嶋菜奈子の家もあるという。
 石原慎太郎も永年住んでいた家も近くにあるとか。
                   

 公園ののぼり口の途中には ものものしい警備がされてる豪邸地帯が                     あるというので、帰りに通ってきた。
                   
湘南のビバリーヒルズと言われている「披露山庭園邸宅」。
               ソニー会長の大賀さん、松任谷由美小田和正邸などがあり、以前はみのもんた邸も。






再び炎天下を歩いて逗子駅にもどり、
北鎌倉駅に下車。
     
北鎌倉駅に降り立ったらふと、20年近くもまえのことが蘇ってきた。元鎌倉市長で全国良寛会会長の小島寅雄さんをお訪ねしてこの駅で待ち合わせさせていただいたときのことを。その日の良寛会の例会にかつての教え子さんとともにお連れしていただいたのだった。
小島先生の講演を聴いて感銘を受け、お手紙をさしあげたのがご縁だった。
この日にいただいた良寛会会報をあとで読んでみたら、なんと私が差し上げた手紙の一部が掲載されていてびっくり!

            • 記事:2002年12月5日 ... 全国良寛会 小島寅雄名誉会長 ご逝去―「いま 良寛」と親しまれ、鎌倉市長も務められた小島寅雄名誉会長が、平成14年10月26日ご逝去になりました。 享年88歳------

   
                     


   明月院への途中に絵本作家の葉祥明さんのメルヘンチックな美術館が。
   わたしの愛読書「かみさまへのてがみ」があった!



  鎌倉までもどり、江ノ電江ノ島へ。


  江ノ島は「しらす」が名物。
昼食は「しらすといくら丼」「しらすと鯵丼」


明治初期に郵便事業が開始されたころの郵便ポストを再現。

PM5:30着。
前回に引き続き約12時間の旅だった。