仏像ガールさん

朝日新聞夕刊で仏像に纏わる人々のエピソードを特集しているのですが
、今日はようやく仏像ガールさんが登場しました。http://www.buddha-girl.com/
1年くらい前、お寺さんで仏像ガールさんの講演を聴いてからとてもファンになりました。
上智大学のご出身なのですが、キリスト教の大学なのに仏像の勉強をされたという話に興味をもちました。そういえば、モデルのはなHANAさんも上智の出で仏像に詳しい方として有名ですね。
いままで、仏像を見てもなにも感じるものがなく、なにも関心がなかったのですが、仏像ガールさんのお話を聞いて人生観が変わったくらいです。
悩みや苦しみがあったとき、仏像さまに語りかけてじーっと対面していると、いつしかなにか仏像さまがお答えくださるということを教えてもらいました。
きれいな蓮の花はきれいな水の中では花を咲かすことができなくて泥水のなかでしか咲かすことができないのですというお話も心に残っています。
とっても明るく本当に仏の心にふれたような気持ちにさせていただきました。
あとで、我が家の友人のことを話したら、知り合いだったのでした!