明治寺 百観音献灯会


昨日は学芸大のカフェで宇都宮夫妻のトークを聞いたあと、沼袋の明治寺にも行きました。
    
夕方から「百観音献灯会」のイベントがあるのだそうです。
http://www.meijidera.com/kentoue.html
沼袋の駅前に降りたら、もう提灯などが飾られ、町の
夏祭りのような催しになっているのがわかりました。
境内はとても広く、観音様がたくさん鎮座しておられました。
500円で燈明をいただき、自分の好きな観音様の前に捧げるのです。
  

観音様のまえで数名の僧侶たちでお経を唱えたあと、お客様たちが順番にお焼香をします。
そのあと、境内にしつらえられた舞台でガムランの演奏やインドネシアのジャワのや舞踊があるのです。
舞台前のゴザの観客席にはお客さんがたくさん集まってきていましたが、外国人客もだいぶいました。
司会者が始まりの挨拶をしていたら、さだまさしさんが突如現れご挨拶してくれました。さだまさしさんは故住職と親しかったそうで、何度もこのイベントに参加されてるようです。さださんは「亡き住職が願っていたように今日集まった浄財が世界の貧しいこどもたちをたくさん救うことができることを祈ってます。この「百観音献灯会」の模様を僕も歌にしたんですよ」と話していました。
この日本人のジャワの踊りのグループは、マレーシアの国際フェステイバルに参加してきたばかりだそうです。
最後は本場ジャワの男性舞踊家の踊りでした。