「世界で一番長いハネムーン」の宇都宮夫妻            

学芸大駅前のカフェ「平均律http://www.heikinritsu-cafe.com/で写真展とトークがあるとのお誘いを受けていってきました。
二人乗りのタンデム自転車で10年間の世界一周旅にでてきた
四国の宇都宮夫妻の写真展とお話会でした。
宇都宮さんのブログです。
http://www.cyclo-shimanami.com/staff/
世界一周時のブログ
http://www.pedalian.net/tandem/
先日は朝日新聞の「人」欄で紹介されていて、今現在は、冷蔵庫とTVのない生活をしているとのことでした。
昨日のお話では宇都宮さんは、いまでも寝袋に寝てるそうです。
「世界で一番長いハネムーン」http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E9%95%B7%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E2%80%9510%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%80%8188%E3%83%B6%E5%9B%BD%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A0%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E6%97%85-%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE-%E4%B8%80%E6%88%90/dp/4892193283を出版されたばかりで出版社の方たちも見えていました。
時々クイズを出しながら、お二人が交代で楽しく語ってくれました。
3つの質問をだされたら、お客さんはこの3枚の紙のうち一枚を上げて答えるのです。母子づれの方もいましたが、こどもさんも退屈しないで楽しんでクイズに参加していました。

子どもたちが笑顔で近づいてくる国は、また行きたいと思うような国だったけど、子どもたちが怖い国は早く通過したいと思ったそうです。モロッコの子どもたちは、石をなげてきたり、取り囲んでバッグから盗もうとしたり、、、大変なめにもあってきたのです。
我が家の友人で今世界一周中の小口良平くんとは同じJACChttp://www.pedalian.com/のメンバーなので、会って話したことがあると言っていました。
また山崎美緒ちゃんの話題などいろいろお話できてよかったです。
今日誘ってくれたのはKさんで、彼は自転車で外国巡りをしてるとき、ニュージランドで宇都宮さん夫妻と出会い、またドイツで夫妻と再会してるのです。この著書にも登場しています。
Kさんと私が出会ったのは、ミキハウスの坂本達さんの早大での夜間講座でした。
美緒ちゃんがアフリカ自転車旅にでるときアドバイスをしてくれたという坂本達さんhttp://www.kikimimi.net/tatsu/を知り、なんどか達さんから講演会のメールをいただき参加させていただいていました。
母校の早大でボランテアの講座があるというので、参加して、隣席の方と話したのがKさんでした。彼は、美緒ちゃん、達さんの友人だということがわかって、互いにびっくり!
Kさんはワインのことを知るために、ニュージランド、オーストラリア、ヨーロッパを自転車で巡って、ワイナリーを訪問したり、毎日、行く先々でワインを購入して試飲して日記に書いてきたそうです。
このまえの美緒ちゃんの結婚式で久しぶりに会ったばかりです。