カナルカフェ

  
 
映画が早く終わったので、カナルカフェに寄ってきました。http://www.canalcafe.jp/
だいぶ前雑誌で神楽坂特集の記事に載っていたカナルカフェの写真を見たとき、湖畔のたたずまいのある場所がほんとうに神楽坂にあるのだろうかと信じられない気持ちで歩き回って探したのですが、見つからなかったのです。
あるとき橋のたもとに人が並んでるのが見え、一体なんでこんなところに?って思ってみてみたら、道路の下にお堀に面してレストランのようなところが見えました。
こんなところにレストラン&カフェがあったんだ!って思いがけないものを発見した気分でした。
まるで隠れ家のような場所で、ヨーロッパのような雰囲気です。
道路側からは全く見えません。
中央線の電車からは見えるのですが、気がつかない方もけっこういるようです。
最近知り合いになった方とここで待ち合わせをすることにしたら、こんなすてきなところがあったなんて知らなかったわってとても喜んでくれました。
実はその方はこの周辺に長く住んでいる方だったのです。
海の見える土地で生まれ育ったせいかどうか、水のあるところが恋しく、見ると癒され、生き返ったような気分になります。
春はお花見には最高の場所になり、秋は紅葉といつの季節にきても満たされた気分になります。

今日の映画
「華麗なるアリバイ」LE GRAND ALIBIhttp://aribai-movie.com/pc/
2008年 フランス映画 

クレイジー・ハート」CRAZY HEART
2009年 アメリ
最後の場面で「無償の愛」にうたれました!