教師の日

中国では9月10日は「教師の日」と定められていて、先生に感謝をする日だそうです。
留学生のTちゃんの中国の学校では、クラスの生徒さんたちみんなでお金を出しあって担任の先生にプレゼントをするのだそうです。

その日をしっかり覚えていたTちゃんは、今日10日は土曜日で学校が休みなので、昨日、学校の先生二人にプレゼントをあげてきたそうです。
先生たちは驚いたようです。「日本ではそのような風習はないからいいのよ」とおっしゃったとか。
Tちゃんの話では韓国にも教師の日があるそうです。
そういえば以前韓国の高校教師がホームステイにきたときに聞いた覚えがありました。
その日は生徒たちからたくさんプレゼントをもらうんですよって。


Tちゃんの話を聞くと国は違ってもみな女子高生たちの関心事は似てるなーって感じました。
まずダイエットをとても気にしてます。
日本に留学した先輩たちが、帰国するときにはみな太って帰っていったそうな。

最初に体重計に上がったときは、びっくりして「体重計は中国と日本は違いますか?」「同じですよ」って答えたら「わーい よかった 痩せてる」って大喜びです。体重が少なくなってるのは、重さの単位が日本と中国では違うせいだと思ったようです。
体重計が気になるお年頃なんですね〜。


韓国のイケメン俳優も大ファンだそうで、とっても上手に韓国語で歌ってくれました。
日本のドラマやコミック、日本のランキング上位の歌手などもインターネットでよく見てたそうで、かなり詳しいのです。
中国の学校にいる日本人教師は授業で日本のアニメやドラマなども見せて教材に
してるのだそうです。

Tちゃん、体重計を気にしてるのですが、甘いものも大好きみたい。
私が作っておいたケーキもとても喜んでくれてます。
好きなケーキを作ってあげますよって言ったら大喜びで、自分にもケーキの作り方を教えてくださいっていうので、ケーキ作りの本を見せて作りたいものを選んでもらいました。
そうしたら、シュークリームが大好きなんですっていうので、二人で作ることにしました。
しばらくシュークリームは作っていないのでうまくふくらむかなーって心配でしたが、こんなのができました。
大満足してもらいました!