十五夜

今夜は十五夜なんですね。
中国ではこの日は休日だそうです。
留学生のTちゃんの話では、この日は祖父母の家に親戚中が集まって夕食のあとに「月餅」を食べる風習だそうです。今日学校から帰るとき、コンビニに寄ってきたら、「月餅」が売ってたけどとても高くてびっくりしたって言ってました。中国の「月餅」は中ににフルーツが入ってるものや大きな月餅などたくさんの種類があるそうです。
中国にいたときは、学校も休みだから寮から自宅に帰り両親と祖父母の家に行って楽しく過ごしたというのですから、遠い故国を思ってしんみりしてるのかもしれませんね。

Tちゃんは、先週日本の高校で初めての数学の授業を受けました。
「今日の数学の内容は中学生のときに勉強したものだったからとても簡単でした。先生がブラックボードに書き終わったときにもう私は全部の問題を解き終わりました。」って。

私たちの友人の子どもも中国から米国の小学校に移ったときに、同級生たちよりずっと数学は上だったって聞いたことがあります。

中国の数学、とても進んでるんですねー。