留学生日記

夫が夜仕事から帰ってきてTちゃんに「最中」のお土産をもってきました。これ知ってますか?って聞いたら、中を割ってあんこを見たTちゃんは「知ってます。これはドラエモンが好きなものでしょ!」夫は「そうだよねー」って二人で会話してました。それを聞いてドラエモンが好きなのは「ドラ焼き」でしょって思ったけど、夕食の準備で忙しい私は説明するのが面倒なので聞き流しました。
そのあと彼女はドラエモンの話をしていましたが、中国語版のドラエモンの漫画本を親が買ってくれたのでたくさんシリーズで持ってるのだそうです。だから詳しいんですねー。
ドラエモン、、世界中の子どもたちに人気なんですね。きっと!

夕方カレーを作ろうとしてるところへTちゃんが学校から帰宅してきてキッチンに入ってきて、「何つくるんですか?」って聞きながらまな板の上に乗ってる刻んだ玉ねぎを見て「ウァーやだー これ!入れないでください」ってとってもイヤーな顔しています。
玉ねぎが嫌いとは困ったナーって思いながらも玉ねぎを入れないカレーも作りたくありません。もしどうしても食べられないなら何か他の料理を作ってあげようと思って、彼女の反対を押し切って玉ねぎ入りカレーを作りました。
できあがってから、彼女をよんで味見させたら「わーおいしい!カレー大好き!」っておかわりまでして食べました。
そして明日のお弁当にも持って行きたい、また明日の夕食もカレーがいいです。って( ^ー゜)。ルーの色で玉ねぎが見えくなってたのがよかったのかな?