「ロアジ」

滞在してるDくんが、マンション探しに自由が丘の街を見学したり、息子と携帯電話も買いに行きたいっていうので、自由が丘の近くの私の同級生の佐藤君の経営するイタリアレストラン「ロアジ」http://r.gnavi.co.jp/a181100/でランチをすることにしました。


昨日に引続き雪模様で寒かったのですが「ロアジ」に入ったらあったかーい空気に包まれてきました。
前日に電話で佐藤くんに話しておいたので、満席のなか席をとっておいてくれ、とってもよくしてもらい喜んでもらえました。
席に着くとすぐに佐藤くんは挨拶にきてくれ、満面の笑顔で彼に英語で挨拶したり話しかけたりしてくれました。

彼が名刺を渡したら肩書をみてびっくりして大喜びして、いい人を連れてきてくれてありがとうって感謝されました。
 
Dくんの職場はNYの国連ビルの近く、佐藤くんは若いころNYの国連の大使公邸に勤務してたのでお互いの勤務地が近くだったのです。いきつけの近くの日系のスーパーも互いによく利用してたのでした。
初対面なのにすぐに親近感がわいてきました。
その日系スーパーには、私たちの高校の先輩が勤務してたので佐藤君はよくその先輩と会ってたそうです。
とても奇遇ですね〜
佐藤くんはDくんとNYの街並みを語ってるうちに昔を懐かしむ雰囲気になってきました。
 
Dくんは初めて見る「温海カブ」にびっくりして辞書で検索していました。

佐藤くんは、とっても愛嬌がありホスピタリティー精神も旺盛で、コックさんを3人も抱えてるのに、オーナー自ら客席にきては水を注いでくれたりして話しかけていくのです。
お客さんたちと話すのも愉しみにしてるようです。
佐藤くんのもてなしやキャラクターがお客さんをよび店を繁盛させてるんだなーって思いました。
グループのお客様たちや予約客たちで店内はいっぱいになってきました。

   

佐藤くんの店は、昨年秋には石塚英彦さんが行きつけの店といってテレビの番組で紹介されて、また今月31日も日本テレビの「火曜サプライズ」(19:00〜19:56)でお店が紹介されるそうです。

石塚英彦さんは近所にお住いだそうで父も山形出身というよしみもあり「ロアジ」をよく利用してくれてるそうです。

昨年は震災で日本中が沈んでいたので、せめてもの配慮で店内では明るい音楽にしたりして工夫してたとか、、こんな壁新聞を読んでオーナーの思いやりや工夫が感じられじーんときました。

佐藤くんがすんなりと滑らかな英語をしゃべるのでDくんも驚いていたのですが、外国人の客もよく来るのですか?って聞いたら「●●さんとか、、、」って言われたのでびっくり!「●●さん」はテレビやラジオ雑誌などに登場されてる英国人です。
けっこう著名人が来てるんです!!

故郷の小さな高校の同級生だった私は、彼の活躍ぶりに感無量になり誇らしくなりました。

お腹いっぱいになったので運動がてら自由が丘まで2駅歩いていきました。