リスナーの集い

NHK英語講座リスナーの集いに参加してきました。
会場は有楽町の電気ビル20階にある日本外国特派員協会(The Foreign Correspondents' Club of Japan )です。
ここの会場には一般人はなかなか入ることはできないのですが、今回で私は2回めです。

会場に着いたら、すでにワインを手に談笑してる方々でいっぱいでした。

司会者さんの話では、遠くは九州や海外から、、、今日飛行機で飛んできたという方、、何十年も講座を聞いてるという熱心なファンの方などが集まってきてるそうです。
ゲストは講座担当の先生方がいろいろなエピソードを語ってくれたり、元英字新聞編集長さんが英字新聞について解説してくれたり、質疑応答の時間では番組にたいする要望、テキストを作る裏話についてなどがありました。
一人の講師は、ダライラマ法王の通訳をしたときのおもしろエピソードを語ってくれました。

ビンゴゲームでの賞品はNHKテキスト1年分や英字新聞1年分などがあったんです!
私がもし当たっても困るなー!?という賞品ばかりです!!
私はパーティの雰囲気がおもしろそうだから参加しただけなので、、、、
運良く!?私はなにも当たらなかったです!!
お客さまたちとお話したら、いろいろな方たちがいました。
わたしがたまたま話した方たちは、会社員、英会話学校経営者、英語関係の編集者、英字新聞編集者さんたちでした。
私は何も英語の勉強について語れるものはなかったのですが、只唯一ホームステイ体験談だけは、みなさんがおもしろがって聞いてくれました。

英字新聞編集者さんが東大留学生のサポーターのボランテアをやってる話をされたのですが、私も以前参加してたので共通の話題のある方に出会ってよかったです。