新宿御苑〜代々木公園

今日は新宿御苑にやってきました。
駅で地図を見ている人たちの会話から、同じところに行くんだなーとわかりました。
入り口では「アルコールの持ち込み禁止」と「バッグの中身点検」のアナウンスをしきりにやっています。
 


警備員さんもしょっちゅう歩いているので、酔っ払って騒いでる人たちもいなくゴミもないので気持ちよくお花見ができました。

昭和天皇御成婚のとき台湾在住の日本人有志たちから贈られた旧御涼亭。
 


帰りは千駄ヶ谷方面出口からでて明治神宮を抜けて代々木公園までやってきました。

原宿駅前から代々木公園のなかをずっーと歩いていったら桜が見えてきました。
こちらは桜の木が少ないので宴会をやっているグループはみな近くに集まっています。
若い子たちが真っ赤な頬でふらふらして歩いています。

大量のゴミにカラスが群がっているところもあってとても近づけない状態です。
花見にアルコールがなかったら寂しいと思ってたけど、両方の公園を比べて見たらアルコール禁止のわけも理解できるようになりました。