鐘の音

AM7時四谷駅前で。
空から降ってくるようにキンコーンカンーコンと鐘が鳴り響いてきました!
東京の街中でこんなに鐘が鳴り響いてるところがあるなんて知りませんでした。
まるでヨーロッパの雰囲気です。
イグナチオ教会の鐘ですね!
早朝の澄み切った空気の中で聞く重厚な鐘の音はなんともいえない荘厳な気分になりました。

そのあと赤坂方面へ向かいカフェでしばらく休憩したあと、ヒゲの殿下の記帳に。

今日のカフェでは、店長らしき女性がお客さまが出ていくたびに「ありがとうございました。いってらっしゃいませ」と声かけしてるのに気がつきました。
あらためて店内を見回してみたら客層のほとんどはビジネスマンやOLみたいです。
これから出勤するという方たちはこういうふうに声かけして送り出してもらえると「いってきまーす。今日もがんばってきまーす」っていう気になるんでしょうね。
このたった一声がリピーターを増やしてるのかもしれません。

国立劇場を抜けて日比谷公園へ。

また今日も社員食堂でランチタイムです。