谷根千巡り


日本医科大学千駄木校舎の一隅に夏目漱石邸旧跡の碑がありました。
その以前には森鴎外が住んでいたのでした。
書は川端康成によるものです。
昨年愛知県の明治村でここから移築された鴎外漱石旧居を見てきたばかりなので感慨ひとしおです!http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20111107
我輩は猫である!!

ここから通りに出るとすぐに根津神社です。今はつつじのシーズンでないので閑散としています。
 「カラスに告ぐ!人さまを襲わぬこと!」

不忍通りの向かいは谷中です。
路地がなかなか下町の風情があっていいんですよね。
住人らしき外国人女性がかいがいしく働いています。
カメラを回してるかたたちもいます。
また猫が似合うんですよ!

下町風景をスケッチした絵葉書やさん。
TVの取材で加山雄三さんが立ち寄ったみたいで写真がありました。



外国人宿泊客に人気の有名旅館「澤の屋」さん。http://www.sawanoya.com/nihonngho.html

看板が見当たらないなと思ってたら今は改装中でした。
あるとき澤の屋さんのご主人の話を新聞で読んだのです。
それ以来ずーっとあこがれていました。
その後何年かたってからやっと念願叶って宿泊することができました!わたしのやってるホームステイと共通するところがあると思い、勉強のつもりで泊まらせてもらい、宿の若主人さんともいろいろお話しさせてもらいました。
客の立場から見てもわくわく感がありました。
お客さまを楽しませようという心配りが人気の秘密だなって感じました。
文京区立須藤公園

改装中の鴎外記念館

白山神社では紫陽花祭りの最終日で大変なにぎわいでした。

境内の奥ではジャズコンサートです!