秋の鎌倉

若いお坊さんたちに引率されて秋の鎌倉バスの旅に行って来ました。
東京駅から1時間くらいで藤沢の「時宗山 総本山 遊行寺http://www.jishu.or.jp/へ到着。

境内には市内一といわれる銀杏の大木がありました。

遊行寺の僧侶にお寺の歴史について説明をいただきました。
そのあと、長谷寺http://www.hasedera.jp/index2.htmlへ。
長谷観音を拝見してお山の上から海の方を眺めてみたら、お天気もいいので遠くの海岸線
がよく見えました。

赤い鳥居の向こうは、洞窟のようになっています。ずーっと通路には明かりが灯されてあちこちに小さな仏像が置いてあります。他のお客さんたちは、ここを気が付かないで見て来なかったと残念がってました。

そのすぐ近くのおみやげ屋さんの4階「味亭」で昼食となりました。「ゆば御膳」です。
ちょうどいい席だったのです!みなさんから指摘されて見てみたら左手の林の向こうには大仏さまのお顔が。
なかなか大仏さまを上から見ることなんてないですよね〜
  
道の向かいが大仏さまだったのです。

こんどは鎌倉彫資料館http://www.kamakuraborikaikan.jp/siryokan.htmlです。
ビデオを鑑賞し、歴史的なものから現代にいたるまでの鎌倉彫の作品を学芸員さんに解説していただきました。

スーパーの前ではこどもたちがハローウイーンの衣装をまとって集まっていました。
イベントがあるみたいです。とってもかわいいー!!

そのあと自由に散策し鶴ヶ岡八幡宮で集合だったので、ほとんどのみなさんはショッピングのあと、鶴ヶ岡八幡宮参拝
に向かったようです。
わたしはといったら、漬物屋さんの店員さんに「鎌倉野菜」の話しを持ちだしたら、市場で鎌倉野菜を売ってますよって
おしえてもらったので、急遽その市場へむかうことにしました。
夕方になったのでまだ開いてるかなと心配しながらいったのですが、、やってました!

市場に入った途端に、ピアスをつけた外国人のおにいさんが、、、、販売員をやってます。

「これは赤いピーマンですか、、めずらしいですね〜」と聞いたら、「これはパプリカですよ。あまいよー」と言いながら
ビニール袋にさっさと詰めて、「はいこれで200円」!「この白いのはナスですか?」と聞くとまたそれも詰め、
黄色い人参を珍しがってるとそれも詰め、、、買うともなんともいってないのに(>O<)どんどん残ってる野菜をつめていくので、、、あっけにとられていたら「はいこれで800円」!  
こんな商売がうまい!彼はいったいどこの国の人かな〜♪┌(・。・)┘♪
この市場は農家の人たちが交代でとれた野菜を販売してるらしいですね〜
鶴ヶ岡八幡宮に行く時間がなくなってしまいました!
帰りは海岸線を走り夕日をみながら帰路につきました。

めずらしいのは 紫のパプリカ、黄色い人参、白いナス  「これで800円」!