元日

元日の朝、、、

電話が鳴ったので、「もしもし」と言ったら第一声が「Hello!」という声だったのです。
一瞬、あれ誰だっけ?って戸惑っていたら、
フランスからだったのです!!
「Happy New Year! クリスマスカードありがとう。ご家族みんなでお元気でね。
母は英語が話せないので、娘の私が電話しています。」
っていうような簡単な挨拶を英語で伝えてくれたんです。
もうかれこれ10年位、続いてるフランスからの新年のメッセージなんです。
毎年ドキドキしながらこの時を迎えて家族で大喜びしています!
十七、八年前初めてのフランスツアーに参加したとき、たまたま一瞬の出会いをしただけの方です。
今回は、私もTVのフランス語講座を見て一生懸命覚えたたったひとことのフランス語を話しました。
そうしたら「I understand」って言ってくれたんです!

そのあとまた電話です。
また外国からです。
今度は日本語で、、、\(^◇^)/

なんて律儀な方たちなんでしょう!!