ぶらり旅

最後の1枚の18切符で日帰りのぶらり旅をしました。

親戚や知人が何人か住んでる取手の街がずっと気になってたけど、いつも素通りだったのです。それで今回は取手の街にちょっと立ち寄ってみました。

次は取手から2つめの駅「佐貫駅」です。
ここから歩いて10分位。
牛久沼に着きました。
その昔、「暮らしの手帖」に連載してた住井すゑさんのエッセイ「牛久沼のほとり」を読んでたので牛久沼にも関心もってたのです。
でも遠すぎてわざわざ行く土地ではなかったのです。

「牛久沼のほとり」にたどり着いたらサイクリングに来てる地元の方がいたので、
住井すゑさんの話しなどできました。

そのあと佐貫〜友部〜小山〜と乗り継いで宇都宮に到着です。

餃子の街だけあって駅の中にも外にも個性的な餃子の店がたくさんあります。



たくさんの店を回れるようにとのことで、どの店にも少量のメニューがあります。
焼きと水餃子のセットです。焼き餃子はマヨネーズをつけて食べてくださいとのこと。

他店からは夕食用のお土産を買って帰りました。



......................