沖縄へ

2/26 〜 3/2まで4泊5日で沖縄旅行に行ってきました。
プロ野球のキャンプシーズンだったのですが、ちょうど終了間際でした。
あちこちに歓迎の幟がヒラヒラしていたり野球選手が練習していたりというのが見えました。
泊ったところのレストランでは韓国の野球選手たちがすぐ隣で食事していました。
日本のプロ野球だけかと思ったら韓国の野球チームもキャンプにきてるのですね〜

 恩納村にあるホテル 目の前がビーチです。


 国際通りにある沖縄料理と島唄の「波照間」 http://hateruma.jcc-okinawa.net/
国際通りから市場通りに入りどんどん歩いて行ってみました。どこまでも続いています。お弁当が100円くらいで売ってたり八百屋さんにはいろんな野菜があっておもしろいです。

道の駅「かでな」から嘉手納基地が見えます。


 モノレール乗り場に行ったら地元の若い女性と出会いました。彼女のおばあちゃんがハワイ出身だとか穴場の観光地を教えてあげましょうかということで、県庁の展望室を教えてくれました。モノレールで県庁前まで行って展望室まで上がってきました。さすが県庁の屋根にはたくさんのシーサーが。


マングローブ林の見学に行ったらその近辺ではアドベンチャーレースの最中だったようで、ボランテアスタッフの方たちとお話してきました。彼ら二人は千葉など本島から移住してきたばかりの方だったのです。
今回が第一回目だったのでした。


首里城 
●勝連城跡 海中道路 ナゴパイナップルパーク ガラス館 琉宮城蝶々園 備瀬のフコギ並木 海洋博公園 美ら海水族館 
●道の駅「かでな」 琉球村 沖縄黒糖 
●慶佐次湾のヒルギ林(マングローブ)万座毛 茅打パンダ  辺戸岬  嵐山展望台  古宇利島 古宇利大橋 屋我地島





...............