Costa Victoriaでクルーズ

5月5日から11日まで一週間の船旅に行ってきました。
横浜港からイタリア船 Costa Victoriaコスタビクトリアに乗船です。
乗船前にみなとみらいのレストランで食事したら、店内には今月の横浜港発着の客船スケジュールが貼ってありました。
今月は外国の客船が多いんですよ、あの船がコスタビクトリアですよとお店の方がおしえてくれました。

国際客船ターミナルにたどりつき、出港手続きがはじまりました。
2000人のお客ですからなかなか時間がかかって大変でしたが、ようやく
コスタビクトリア号に乗り込みました。
埠頭にはたくさんの見物客もきていて、出港のときには手をふって見送ってくれてます!
3時出港予定が5時になってしまいました。
船内に入ったらいきなり陽気な音楽が流れてきてまるでイタリア!って雰囲気です。
主要なメンバーはイタリア人ですが、アジア系のスタッフが多く働いているそうです。
一生懸命おそうじしてくれていた彼に聞いたら
インドネシアの方でした。

旅行会社の方の話では、カジュアル船ですからそんなにあらたまるものではないですよとのことでしたからリラックスして乗船できました。

船内ではいろんな方たちとお話する機会がありました。
沖縄からきていた方とお話したら、いつもニュースで聞いてる沖縄のネガテイブな話題とは裏腹に楽しい話を聞かせてもらって心が明るくなりました。
福井からマラソン仲間数人で乗船している方たちもいました。
船上では毎日デッキを2−30キロランニングしたり、神戸に寄港したときは稲佐山の展望台まで走って登っていったとか!
100キロマラソンには親戚たちでチームを作って出場してるというほのぼのとしたエピソードまで聞かせてもらいました。
またあるときは、夜食のコーナーのテーブルにいったら4人席に座った女性たちがみな
一人でここにぶらぶらとやってきた方ばかりだったので、すっかり意気投合して、みんなでピザを分け合って食べたり、ヌードルを味見させてもらったりして楽しいひとときを過ごしました。