東大のハチ公

東大農学部キャンパスにハチ公と飼い主の上野先生の像が完成して、8日(日)に除幕式があったというニュースがありました。
ついにこの日がやってきたか!というきもちでニュースを見ていました。

この像の作者の彫刻家の植田努さんは、我が家の知人の元中学教師T先生の教え子さんだそうです。
昨年秋T先生のブログでこのことを知りました。

昨年11月にたまたま友人から日展のチケットをいただいて行ったとき、植田さんの作品も展示されてることを知ってたので見てくることが出来ました。
案内してくださったスタッフの方にもこの植田さんのハチ公の話をしてあげたのですが、植田さんがハチ公を制作中とは知らなかったそうで、、よろこんでもらえました。

教え子の晴れ姿を見るためにT先生は当日東大にかけつけたそうですが、元教え子さんは堂々たる立派なスピーチをされたそうで、、さぞ、先生は感涙したことでしょう。

先月、たまたま近所にきたからと立ち寄ってくれたおじさんにもこのハチ公の話をしてあげました。
このおじさんの息子さんもT先生の教え子さんで、その息子さんは京大→阪大教授という
道を歩まれたのですが、「息子がこうなれたのもT先生のおかげです」といつも話されてる方なんです。

熱血先生だったT先生はさすが!りっぱな教え子さんを多数輩出していますね〜

全国にちらばっているのT先生の教え子さんたちもさぞ鼻高々でしょうね。