品川宿〜 品川富士

品川駅から歩いて東海道の宿場町だった品川宿を歩いてきました。

散歩してたおばあちゃんに品川富士の道順をおしえてもらったら、
国道沿いまで一緒に歩いてきてくれました。
品川神社が見えてきました。
神社の入口から上るようになってます。

7合目くらいから眼下を見おろしてみたら、さっきのおばあちゃんがわたしたちをずっと見守ってくれてるがわかったので、大きく手を振ってあげたらむこうからも大きくかえしてくれました。

次々と登ってくる人降りてくる人たちがいます。
札幌から仕事できたついでにお参りにきたという人、コートを着た同じような会社員たちのグループはひっきりなしです。夕方になってもタクシーで乗りつけてくる会社員たちも。会社員には人気のスポットのようです。
頂上ではみな神社の方にむかって拝礼をしていきます。

品川宿交流館に立ち寄って資料をいただくこともできたし、目黒川沿いを犬の散歩してるおばさんたちもこの地域の歴史や行事などを教えてくれたのでたくさんのことを知ることができました。
帰りは銭湯があったのでひと風呂浴びてきました。
この頃は都内のいい銭湯にご縁があって体も心もあったまってます。








..........