八丈島

7日の金曜日夜発の船で八丈島へ行ってきました。
船は超満員です。
甲板に寝袋もってきて寝てる人たちもいるんです。小学生たちの遠足か合宿のような団体さんも甲板です。

八丈島へ到着したときは雨だったのですが、だんだん晴れてきました。
観光案内所で相談してるうちに、ついでだからと植物園まで送ってもらえたんです。

植物園ではちょうどガイドさんが案内するツアーがあるとのことで参加してみました。
植物はもちろん歴史や島のいろいろなことを解説してもらいました。
昼食はあしたばのてんぷらをいただきました。
スーパーや雑貨店などをのぞいたり、資料館では島の歴史を学びました。

夕方の空港

ペンションの朝食

帰りは波が荒いので御蔵島へは止まれなくなりました。
御蔵島でイルカと遊ぶ予定のお客さんたちは急きょ、三宅島へと予定変更したそうです。


,,,,,,,,,,,