井深さん

ネットで見つけたソニー創業者の井深大さんの話

******************************************

「トイレの落書き」
最新鋭の設備を備えたソニーの厚木工場が出来た時、世界中から多くの見学者が来るのに、
トイレに落書きが続き頭を悩ませていた。
会社の恥だからと工場長にやめさせるよう指示を出し、工場長も徹底して通知を出した。
それでも一向になくならない。
そのうちに「落書きをするな」という落書きまで出て、私もしょうがないかなと諦めていた。

その落書きがなくなったきっかけが
掃除担当(パートのおばさん)の方が蒲鉾の板に書いたメッセージ。
「落書きをしないでください。ここは私の神聖な職場です」


「この落書きの件について、私も工場長もリーダーシップをとれなかった。パートのおばさんに負けました」
と井深氏は語っています。
世界のソニー創業者が、ここまで謙虚な発言をされるのかと驚きました。


note.com