ロアジで

今日は、尾山台駅のそばのトラットリア「ロアジ」http://www.e-fourseason.com/site1/data/1676.htmで故郷庄内人の集いです。
昨夜、TV東京「アド街ック天国」で等々力渓谷界隈の名所有名店などが紹介されたときに、「ロアジ」も登場したばかりです!
7月には、シェフがスタジオで調理人として登場したのですが、最近はほんとによくテレビでたのしませてもらってます。
昨夜の番組で紹介された常連客の石塚英彦さんが大好物のメニュー

今日の会はいろいろなところから集まってきてるのでほとんどが知らないもの同士。
異業種交流会みたいなものです。

庄内特産の枝豆「だだちゃ豆」を世に広めたかもという方もいらしたのです。
ある方に差し上げた故郷のだだちゃ豆が美味しかったらしく、それがTVでビールのCMになっていき、そのなかでおつまみとして名がでていったのだそうです。

故郷出身の歌手「上上台風」のメンバーの白崎映美さんも参加して私の隣に座ったのですよ。ジブリの映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の歌「いつでもだれかかが」を歌ってるそうです。

我が母校が廃校になり、その利用に庄内映画村のスタジオにという話がもちあがってたり、「おしん」の映画化決定の話、お盆には、東ちづる主演の 土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 山形鶴岡〜映画村誘拐殺人!!」で温海温泉万国屋さんが登場した話、「藤沢周平とうちの親は同じ学校だよ」っていう話などなどで盛り上がりました!!

鶴岡観光大使もつとめているシェフなので、食材は庄内から取り寄せたものがけっこう使われています。
庄内麩のピザ
 

だだちゃ豆のスープ

テレビによく登場するわたり蟹のスパゲティ& 庄内牛のあみやきブルスカソース 


今日はシェフの大サービスで草津節を多国籍バージョーンで歌ってくれました!
イタリア風、ロシア風、英語風で「草津よいとーこ一度はおいで、、、」と歌ってくれたのですが、、まるでイタリアのおじさん!って感じでみなさんを大笑いさせてくれました。
シェフの佐藤くんが近くの中学校で生徒たちのまえで、「ようこそ先輩」みたいに講演してる様子をネットでみつけたのでその話をしたら、「えーそんなのが載ってたの?」ってびっくり!
本人も知らないところで、どんどん有名になっていってるみたいです。
シェフの話が生徒たちにけっこう人気なので毎年頼まれてるのだそうです。
ほんとに多才な方なんですね〜