奥田政行


22日(土)の朝日新聞の別刷りのbe版に鶴岡のイタリアレストラン アルケッチャーノのオーナーシェフ 奥田政行さんが登場しました。
日増しに奥田くんの名を目にする機会が増えてきました。
山形から東京に進出してきたと思ったら、次々とお店をプロデュースしたりしてまたたくまに数店舗になりました。
「スイス ダボス会議に於いて日本政府主催「Japan Night2012」のデイナーで総監督を務めた」とか。
地元の農家と連携していい野菜を提供してるだけでなく、昨年からは東日本大震災の被災地にもおおいに貢献してるのでした。
福島の若手の料理人12人を雇ったり、「同じ暗闇をさまよった僕にしかできない仕事がある」と 福島の旅館組合、農業青年会議所のみなさんのアドバイザーをつとめたり多方面の活動をしてるそうです。
リーマンショックや心配ごとが重なり体調不良で苦しんだこともあったのでしたが、いまはそれらを乗り越えて前にもましてがんばっているようです。
彼の活躍を知るたびに陰ながらエールを送っています。
プロフィールの中に、「新潟県の海辺の町に父がドライブインを開く」と載ってましたが、このドライブインで私は高校生のとき、ひと夏バイトしてたのですよ〜。