映画「ディア・ドクター」/上智大学講座「神田昌典」さん

今日のギンレイの映画は鶴瓶さんの「ディア.ドクター」http://www.deardoctor.jp/
無医村の医師の話で、あったかいような悲しいようなストーリーで、私が青春時代に送っていた生活ともダブルところがあってしみじみと観て来た。
終わったあとすぐ上智大学に向かい、今夜の講義を受講した。今日は神田昌典さん。
神田さんは上智の出身だということで、この講師をつとめられたようでした。
この講座が国際交流という内容なので、神田さんのお話はちょっといつもと違う内容で、みなさんが戸惑っておられたようだった。

映画館のそばの駅の階段にしばらく前からホームレスのおじさんがいていつも気になっていた。
だんだん寒くなってきてるからどこかに移動したかなと思っていたら、今日もやはりそこに座っていた。
映画館に入ってから急に気になり、私がおにぎりを2個つくってもってきてるので、思い切ってまた外に出て、おじさんに近づいていって、おにぎりのことを言ったら、ニコニコして遠慮がちにいただきますっていうので、あげることにした。小さなおにぎりだったので、もっと大きいのを持ってくればよかったなーって思った。
たった一回かもしれないけど、あのおじさんに何かしてあげられてとっても今日はいい気分になれた!