年越しそば

クリスマス過ぎから北海道のニセコにスキーに行っていた息子が昨夜帰ってきて今日は疲れて寝てるのかと思ったら、今日は蕎麦をうつといって、夕方から一人でさっさと準備し出しました。
いままでうどんは作ったことはあるけど、蕎麦ははじめてです。先月、お土産にいただいた秩父の新そば粉がほとんど手付かずで残ってるのが気がかりだったようです。
蕎麦うち道具だけは娘が「江戸ソバリエ」さんからいただいた立派なものが揃ってるのです。
やっと日の目をみました。
どうなることかと心配してたのですが、結構たのしんで
やってたみたいです。
気がついたらもうできていました。
我が家始まって以来のはじめての自家製そばです!お店のとはだいぶ違うけど美味しい年越しそばが頂けました。
  
今朝、テレビ東京で指揮者の柳澤寿男さんがバルカンで民族を超えたオーケストラ作りに尽力されてる様子を取材した番組をやっていた。
「戦場に音楽の架け橋を〜指揮者柳澤寿男の挑戦」
昨年11月、東京公演があったとき、私と娘が国際交流基金から招待状をいただいたのです。http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20091104
演奏を聴いて、終了後にこのメンバーの方たちとの交流会にも参加して一言ふたことお話させていただいたのです。柳澤さん夫人ともお話できたんです。だからとっても嬉しかったです。
来年もまたたのしい出来事に出会いますよう!