新春


2011年の新春が明けました。
日付けを見たら1が並んでいるではありませんか!
新年早々ラッキーな始まりになりました。
年末、NHKでは何度も元日の放送番組を予告してたのですが、そのなかで山形鶴岡のイタリアンレストラン「アルケッチャーノ」のシェフ奥田政行さんの番組が何度も取り上げられてました。http://www.ques.co.jp/alchecciano/
NHKBS夜10時から1時間半番組だったのです。
夕方からでかけたけど、この時間に合わせて急いで帰ってきました。
タイトルは「夢の聖地へ『イタリア ピエモンテ 至高の郷土料理に学ぶ 料理人 奥田政行』」

奥田さんはイタリアに行きイタリアの農家の方やシェフたちから学んだり交流をはかるというものでしたが、
奥田さんの著書によると奥田さんは何度もイタリアに行ったり、イタリアの方たちが鶴岡に来たりと今までにたくさん交流をはかってきてるようです。
奥田さんは、我が故郷の偉人です!
2日は故郷のホテルで一泊の同窓会です。この奥田さんの従姉妹が同窓会の幹事さんメンバーだということがわかったので、この話をしてあげようと思ってしっかりと見てました。
今日は、海外から新年の挨拶の電話が2件ありました。
なんと今はシカゴに住んでいるという青年から10年ぶりくらいに連絡がありました!
彼がびっくりするくらい日本語が上達してるので驚きました。数年前、子どもたちとイリノイ大学教授の友人を訪ねたおりシカゴに行ったことや、従妹もシカゴに住んでいると話していろいろ共通の話題もあって10年の歳月がいっきに近づいてきてあのころのA君に思いを馳せました。来週、両親の家に行ったらこの電話のことを話しますって言ってくれました。
恒例になってるフランスから今年はくるのかどうかちょっとドキドキしながら待っていました。
クリスマスカードによると引越ししてたのです。
知らないで私が旧住所に送ったカードは届いたのだろうか?電話が遅いので、こちらから旧電話番号にかけてみました。そうしたら、フランス人の男性がでて「ノンノン  ウイウイ」とか言ってるのです。やはり電話番号も変わったようです。
そして夜になったら、かかってきたんです!
例年のごとくハピーニューイヤーを互いに繰り返すだけなんですが、、、今年も互いの娘同士が電話を代わって
話してくれたのですよ!
夕方からは、元旦でひっそりとしてる新宿に行って食事してきました。