クラスメート

かつてのクラスメートだった山形の温海温泉「たちばなや」http://www.tachibanaya.jp/の社長さんから嬉しい手紙をいただきました。
今回の大震災が起こる数日前、尾山台にある同級生の佐藤君のイタリアンレストラン「トラットリア ロアジ」で、鶴岡のふるさと観光大使に任命された方たちと食事会がありました。http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20110308
そのときに、評論家の塩田丸男夫人が東北を旅したときに温海温泉の「たちばなや」に泊まってあたたかいもてなしを受けて感動したというエピソードを披露されたので、その話をたちばなやの社長にぜひお知らせしたかったので連絡したのです。
そのときの食事会の模様が故郷の地域新聞「荘内日報」の記事にも載ったので記事のコピーも送りました。

「たちばなや」さんの彼からの手紙によると、この記事は読んでいたそうですが、この記事には塩田さんのお名前も私の名前も載っていなかったので、今回はじめて私の知らせによってこの食事会の様子がわかったようです。
当時、塩田さん夫妻が「たちばなや」に泊まられたとき、社長である彼も一緒に食事をされたのだそうで、今でもよく記憶に残ってるとか、、
塩田さんが、尾山台のレストラン「ロアジ」の常連さんだということと、かつて東北を旅したときに泊まった宿「たちばなや」にいい印象をもっていたということ、、、塩田さんとご縁のあったこの二つの店と宿の主人が共にクラスメートだったというこの奇遇な出来事を両人に伝えたくてうずうずしてたのです。
彼ら二人は実家も近所なので実は最近もお会いしてたのでした。(でもこの食事会の前だったので、塩田さんの件は互いに何もご存知なかったのです)
余計なおせっかいと思われそうだったけど、喜んでもらえて本当にお知らせしてよかったです!
だいぶ前にも、都内在住の知人から、「親戚が支配人をしている天皇の泊まる温海温泉の宿に泊まって感動してきた」という便りをいただいたので、私がすぐに「それはもしかしたら『たちばなや』じゃないですか?社長は同級生でした」と返信したら、とても驚かれたことがありました。
そのときも「たちばなや」の社長に手紙を書いたらすぐに宿の写真入り絵葉書が届きました。
「父が亡くなったので、名前を襲名しました」と書いてあって、彼の名前は威厳のある名前に変わっていたのです。
この時代に名前を襲名するなんて歌舞伎役者くらいしかいないと思っていましたから驚きました。

以前たまたま全国の宿の人気ランキングをみつけました。
なんと「たちばなや」さんが上位に入ってたんです!
クラスメートだった彼らのお仕事がますます発展しますようにと願っています!