ノウゼンカズラ(凌霄花)


数年前、玄関脇の隅っこに夫がノウゼンカズラの苗を植えてたのを覚えてるのですが、枝ばかり伸びてなんの花も咲かないのですっかり忘れていました。
今年になったら枝がぐんぐん伸びて2階のベランダの屋根まで這ってきました。葉っぱもたくさんつけてきてるので節電の夏を越すのに「緑のカーテン」になり
丁度いいかと思っていたら、10日くらい前につぼみがでているのが発見されました。
今年は1個くらい花を咲かせてくれるのかなーと淡い期待がもてるようになりました。
そして気がついたら、あっというまにこんなにみごとな花盛りです!

いつも通ってる道でノウゼンカズラが咲き誇ってるのを目にするたびに、
「あー また夏がやってきたんだなー 早いなー」って夏の訪れを感じて仰ぎ見ていました。

いろいろ調べてみたら「耐暑性も強いので、壁面の緑化に適していて、
花の形がラッパに似ていることから英語では「トランペット・フラワー」と呼ばれる。」とのこと。

まるで我が家に、ひと夏を楽しませてくれるためにやってきてくれたお客さまのようです。