ロアジで

尾山台の商店街を歩いていたら、保育園の園児たちの列がやってきました。
こどもたちや母親たちはみなハロウイーンのコスチュームです。
外国人男性がゴリラに乗ってやってきたと思ったら、この保育園の英語の先生だったんです!

また商店街をぶらぶら歩いてたら店の前に商店街のフリーペーパーが積んであったので
1枚いただいて中を開いてみました。
「まちなかゼミナール」というタイトルで「プロが教える!本格講座を商店街で」とあります。商店街のお店がそれぞれの専門分野を市民の方たちに無料で指導してくれる講座を開催するというものでした。
畳屋さんは畳を使ったコースターの作り方を教えたり、動物病院はペットの病気の話を教えたりするとのこと。
もしかしたら「ロアジ」の佐藤くんも載ってるかも、、、と思ってよ〜く探してみたら、ありました!!「プロが教える イタリア家庭料理」というタイトルでトラットリア「ロアジ」の佐藤シェフの写真とともに。

うれしくなって、「まちなかゼミナール」、、、待ち合わせていた友人の分ももらってきました。

まもなく友人がやってきたので、「ロアジ」に向かいました。
店の前に行ったらちょうど佐藤シェフ夫妻がオープンの準備をするところでした。
「お久しぶり!!」と挨拶しながら、友人を紹介しました。
友人は、「以前友人につれられて一度伺ったことがあるんですよ」と、友人の名前を告げたら、佐藤シェフは、「あ〜〇〇さんですか。よくウチを利用してくださってる
んですよ」とかなり親しい様子です。
友人は、「え〜!」とびっくり!
私の友人の友人と、私の同級生の佐藤シェフとはつながってたんです〜!

次々とお食事が運ばれてきます。
山形鶴岡の観光大使をつとめている佐藤シェフの料理は山形の旬の食材をたっぷりつかったものでした!

お腹が満たされたのでぶらぶらと自由が丘へ。
久しぶりの自由が丘です、、、歩いてるだけで楽しくなってきます。




.......