塩田さん

今夜たまたまEテレつけてたらNHKの料理番組で過去の有名な先生たちの録画をやりました。
飯田深雪さんと塩田ミチル さんでした。
昨日、尾山台のイタリアレストラン「ロアジ」で友人とランチをした時に、数年前ロアジで塩田丸男、ミチルさんご夫妻とご一緒した話をしたばかりだったのでびっくりでした。
番組によると塩田ミチルさんは今年亡くなったそうです。
塩田さん夫妻はロアジの常連客だったそうですから、今度ロアジに行ったら聞いてみたいと思います。
あの日、ロアジの席でミチルさんがご挨拶したとき、温海温泉の「たちばなや」に泊まったことがあるのだけど、とても良い接待受けて感動しましたと、話されたのです。
それで私があとでミチルさんの席に伺って、その「たちばなや旅館」の社長は、私やこの店の佐藤シェフの同級生なんですよとおしえたのです。
そしたら、あら〜ととても喜んでくださったのです。
そのあと、私はたちばなやの社長に手紙でこのエピソードを書いて送ったのです。
そしたらすぐに返事をいただいて、塩田さんご夫妻のことよく覚えてますよと書いてありました。
こんなエピソードをもってるので、塩田ミチルさんの訃報にはびっくりでした。






......